ぎょうむにっし(仮)

消えたので【再】

1224

・0900起床.本日は休業.午後からちょっと業務,という訳ではないのだが,いた方がよい場面かな,と思ったのでちょこっと出社.

・夕方は本社(新宿)へ届け物があり向かう.すぐ帰宅するつもりが先輩に声をかけていただき,喫茶店で世間話をすることに.早く帰るそうなので一杯くらい いいか!とビールをいただく.

・承認欲求の度合いと年齢はあまり相関ないのかもしれない.結構上の年齢の方の方がFacebook一所懸命やっているような気がするなぁ.というか投稿数は同じくらいかもしれないけれどなんか投稿の方向性が違う?使い方に差があるような気がします先生.

・夜は美味しくない天ぷら蕎麦を食べた.本当に美味しくなかった...「ごちそう天ぷら蕎麦」という品名にだまされた.

・クリスマスの雰囲気に気圧されながら帰宅.

中島らも「砂をつかんで立ち上がれ」 を読み返しながら並行で三谷幸喜「オンリー・ミー」を読んだ.林雄二氏が「売りたくないもの」で上げていたので買ってみたのだけれど,意外とらも氏と三谷幸喜は共通点があるのかもしれない.中島らも は「笑いは差別」といっていたし,三谷幸喜は「笑いは悲しみ」と似たような形で論じている.先に挙げた2冊は自分自身を題材にそんな「笑い」が書かれている.大変楽しく読んだ.「ピカレスク」という言葉もこの2冊でしか見たことない.