ぎょうむにっし(仮)

消えたので【再】

0413

・0700起床.0730発.朝ごはんはタヌキ蕎麦@ももちゃん亭.0900着.

・通勤途中の麒麟淡麗の新しいポスターのコピーが良かった。「筋は通せ。たとえ嫌われても。」無骨な感じでかっこいいな、と思いつつ「筋は通せ。」にちょっとジーンと来てしまった。

www.kirin.co.jp

(サイト上でポスターはちゃんと見れないのね...)

・理由を考えれば考えるほど、自分が組織の中で戦うザ・サラリーマンみたいになってしまった事を実感してしまい恥ずかしいので、理由は名言しないが、まぁそんなかっこよさがある。

カロリーメイト「届け、熱量。」HONDA「まけるもんか。」といった名コピーも好きだ。上記のコピーより直接的に「勝つ」「負ける」といった言葉が出ているが、男っぽくて「諦めのわるさ」みたいなものにかっこよさを感じるんだと思う。

ameblo.jp

・カロリーを熱量、と言い換えたのは凄くうまいなー。

www.honda.co.jp

・技術者の物語なんだけど、技術者じゃない人でも「わかるなぁ、かっこいいなぁ」と思わせるなんて、剛の者の仕事...!

中島らも も「砂をつかんで立ち上がれ」という話を書いている。これはエッセイで芸人の話だ。高校生〜大学生の時に中島らものエッセイは何度も何度も読んだが、読むたびに昂揚してくる話である。(とかいいつつamazonを貼ってみる)

 

砂をつかんで立ち上がれ (集英社文庫)

砂をつかんで立ち上がれ (集英社文庫)

 

 

・この時期にこういった感じのを見直すのはなんだか引き締まって、いい。