ぎょうむにっし(仮)

消えたので【再】

0129

・0700起床.朝ごはんは青唐辛子のホットドック(昨日と同じ).0800発.0900着.

・朝から雪予報に戦慄する.初雪をナメきっていて後悔した経験を生かし,今回は惜しげもなくビビっている.

・オフシーズンは資料整理,事務作業.請求書のやり直しが申し訳ない...

 

・明日の雪に向けて宿泊前提で作業,休憩中にFacebookでショックな訃報を目にする.

博報堂チーフプラニングオフィサー・小沢正光氏が死去 | AdverTimes(アドタイ)

 

・学生の時,ご多分に漏れず背伸びしたがりだったぼくは,今思うと漠然となりたかった「広告屋の大人」に向かって背伸びをしていたように思う.言葉,ふるまい,考え方全てをまねたかったのだが周りにそんな大人はおらず,そんなときに講師として特別の1コマ・半期だけ授業を持っていたのが小沢さんである.必死になって小沢さんの言葉を聞き,本を読み,熱中していた.授業が終わってもそのままの背伸び状態で残りの学生生活を送ったので,考え方としては今でも芯食った部分は,ある程度小沢さんに教わった部分でやりくりをしていると思う.

・広告のデザインではなく,考え方が面白い,カッコいいと思わせてくれたのも小沢さんである.人生を変えてくれた一人,と自然に言葉が出てきた.

・ゼミとかではない大きな講義だったので,きちんとお話はほとんどできなかったですが,ありがとうございました.今はちょっと変わった形ですが,おかげ様で広告業界に入れました.心よりご冥福をお祈り申し上げます.

「書いてないこと,言わないことは考えていない事と同じである」