ぎょうむにっし(仮)

消えたので【再】

0207

・0630起床.とりあえず現地で朝ごはんは食べることにして0700発.0800着.

・久々に人が多いイベント.ちょっと感覚を取り戻すべくウロウロするが1000前には事務所へ.事務仕事をほどほどに片付けを始めたら止まらなくなってしまった.模様替えをして

・片付けのコツは分類をすることである.分類法は何でもいい.「よくつかうもの」「1週間使ってないもの」「1ヶ月...」とか時系列で切ってもいいし,「電機系」「薬品系」「文具・書く系」「文具・消す系」「文具・くっつける系」といった用途別にまずは分ける.

・ポイントは「その他」をつくらないこと.なんでも良いからカテゴリを付けて属させる.無理矢理にでもカテゴリにならないものは大体ゴミである.

・これは台所仕事でも同じと思っていて,コップ系,お椀系,皿系と分けるだけでも全体が見えてくるのでなんだかやりやすい.

・昼休みに見つけたTED.

【ウィル・スティーブン 「アタマ良さそうにTED風にしゃべる」】

www.youtube.com

・想像だがこのひとは多分めちゃくちゃ色んな人のTED見たんだろうなぁ.こういう「テンプレート」というか「型」を見つけて自分の物にしていると思う.

・ネット通販風にカフカの変身を見せる,とかペリー来航をパワポで表現する,といった林雄司氏の仕事に似ている.

・夜はTETSUにいってしまった...最近,辛いものを好む傾向があるので辛つけめん.

・2300帰宅.濃いめの角ハイボールを飲んでて気付いたのだが,これ王将で出てくるハイボールと同じだ.