ぎょうむにっし(仮)

消えたので【再】

0303

・0700起床.0800発.朝ごはんは...何だっけか,おにぎりかな?0930着.

・開幕〜ACLまで4日間などを経た平日.なんだかここまでばたばただったなぁ...社内を乱したようで変な感じになってしまっている.

ACLプレーオフに続く2戦目だが回戦が変わりグループステージが当方では初である.

・印象的だったのは,今回のマッチコミッショナーはなかなか細かかった,ということである.ACLだとやっぱり国外のコミッショナーがマッチオフィシャルになる.

マッチコミッショナーの仕事には,インスペクションという”試合・運営をするのに十分な環境か?”を調べる件があるのだけれども,Jリーグと違って非常に細かい.というか,基本的には”ちゃんとしていない”が前提なのだろう.

・”シャワーはお湯が出るか?” ”ラインはきちんと規定の寸法になっているか?”などきっちりメジャーをも出して計測までするのだ.しかも抜き打ちっぽく,インスペクションのスケジュールとは別の時間に突然言ってくる.

・個人的にはビックリしたが対応しない訳には行かないので芝メンテナンスの方に御願いして計測をしてもらった.予告無しの作業に謝罪しつつ,「突然の対応すみません...」と言うと,「マッチコミッショナーって細かいですね...でもイヤミ,ないからイイですよね.」と答えてくれた.

・確かに,コミッショナーには猜疑心も感じない.ただただ必要だからやっている,という感じだ.

この要素って非常に大事なんじゃないか.必要だから!といって周りにタダタダいっているとイライラというか高圧的な要素が出がちになるのだろう.

イヤミ...意識してどうにかなるものではないかと思うが,まずは意識してみよう...